過去のイベント・セミナー

特別講演会・交流会
今年度第一弾のイベントのご案内です。 1部は特別公演、2部は個人会員・企業会員の方々との交流会のスペシャル企画となっています。 特別講演は、メディアに出演多数、出版書籍は累計4万3千部と大活躍のインテリアコーディネーター荒井詩万さんを講師にお迎えし、実際のプレゼン資料や施工例と共に「思考のプロセス」や「アウトプットの技」をお伺いします。 インテリアコーディネーターのこれからの可能性や役割を発見できること間違いなしです! 講演会の後は、交流会で会員同士の意見交換や一般の方との新たな情報交換などを楽しみましょう♪

〜"最高に贅沢な空間"とは?塗り壁体験/タイル・塗り材講座〜 塗り
今年度もさまざまセミナー、交流会、SRツアーなどを開催し、 会員の皆様とたくさんの交流ができ、充実した活動をして参りました。 そして今回、今年度最後のイベントのご案内となります。 学びあり、体験あり、お土産ありと盛りだくさんの内容となっています。 より多くの方が参加できるように、2部に分けての開催です。 奮ってご参加ください! 2024年2月27日(火)開催 「〜"最高に贅沢な空間"とは?塗り壁体験/タイル・塗り材講座〜 塗り」 以前から会員・参加者の皆様からもお声をお寄せいただいた「塗り材」や「タイル」ついて 会員企業の「しあげギャリー様」全面協力 により 、美しいタイルがたくさん並ぶ素敵なショールームでの開催となります。 塗り材メーカー「四国化成建材株式会社」「フジワラ化学株式会社」「株式会社丸京石灰」 3社のご担当者様より、昨今海外で大人気となり、日本でも大流行のジャパンディスタイルのコーディネートをご提案いただきます。 さらに、塗り材の「塗り体験」や「タイルのプチセミナー」もあり、充実した内容となっています。 詳しくは、添付のフライヤーでご確認ください。

About Artek アルテックのある暮らし
2023 年、アルテックの「スツール 60」は90 周年を迎えます。 それにちなんで福岡インテリアコーディネーター協会では アルヴァ・アアルトやアルテックにふれたトークイベントを開催。 アルテックジャパンの ホームパートナー・セールスマネージャーの吉川由華さんを迎え 日頃は聞けないフィンランドの「アアルト邸」や「アルテックのオフィス」、 そしてアルテックが現代のインテリアスタイリングでどう使われているかなど、貴重なお話を伺います。

照明セミナー 基礎編#2 ダウンライトの選び⽅と最新システムを知ろう
『おうち時間』という⾔葉が定着し、家でより快適に過ごしたい︕という⼈が増えています。 そこで、ワンランク上の快適さとおしゃれさを演出するのが『照明』。 パナソニックのショウルームで明かりの⾒え⽅などを体感しながら『あかり』について学んでみませんか︖

トヨウラSR説明会&懇親会
皆さまこんにちは。 5月に入り自然界も人も活動の時期となり、新型コロナウイルス感染症についても本日5月8日を 持って5類移行しましたが、皆様如何お過ごしでしょうか! 今年2月に4年振り開催したリアルでの会員交流会も盛況で皆様から有意義な会だったので今後も 継続してほしいとの大変有難いご意見を頂きました。 今回はご参加の皆様にはもっと幅広く人のご縁繋がりと参加費以上の実りのある会にしたいと 色々と嗜好を凝らして楽しい内容になっています。

FIC・A交流会
パナソニックショウルーム福岡での照明セミナーの後は、久しぶりの交流会を企画しました。直接、他の会員様や会員企業様とお会いし名刺交換など出来る貴重な機会です。 たくさんのご参加をお待ちしております。

照明セミナー 初級編 照明計画ってどうするの?
『おうち時間』という⾔葉が定着し、家でより快適に過ごしたい︕という⼈が増えています。 そこで、ワンランク上の快適さとおしゃれさを演出するのが『照明』。 パナソニックのショウルームで明かりの⾒え⽅などを体感しながら『あかり』について学んでみませんか︖

インテリア産業協会主催 出前授業「プレゼン力アップ!!手書きパース着彩テクニック」
12月16日香蘭女子短期大学にて、(公社)インテリア産業協会九州支部主催の出前授業:「プレゼン力アップ!!手書きパース着彩テクニック」を 福岡インテリアコーディネーター協会が業務委託する企画として開催させていただきました。 インテリアデザインを学ぶ学生を対象に、スキルアップ・ICの業務理解を目的としたものです。 色鉛筆を使って、講義前の着彩作品(BEFORE)と講義後の着彩作品(AFTER)の2種類作成して比べてみると、BEFORE作品は色数が多く、全体に色をまんべんなく塗って平坦な印象でしたが、AFTER作品は色数は少なく、塗るところ塗らないところ、影や素材の表現のテクニックを学んだことでメリハリ、立体感のある着彩表現に変化しました。 他にもコピックやパステルの使い方もレクチャーして、たくさんの着彩技術を楽しく学んでいただくことができました。インテリアコーディネーター資格2次試験にも必須の着彩技術、 これを機にインテリアに興味を持つ学生さんが増え、未来のインテリアコーディネーターが一人でも多く誕生してくれたらうれしいですね。

第4回メーカーセミナー
「スマートな暮らし」×「新しい日常」×「無垢材の新発見」ということで、今回のセミナーは「生活様式」や「働き方」がどんどん変化している中、よりスマートな暮らしにしてくれる「IOT」の紹介や、需要が拡大中の「パネル間仕切り」の紹介、そしてホッとする空間を作ってくれる「無垢材」の数々を紹介します。

福岡インテリアツアー
近年福岡市中央区天神エリアには、多くのインテリアショップが立ち並び並んでいます。 今回はその中でも、新店舗他集中しているBiVi福岡と博多リバレインを中心に、普段なかなか見れないカッシーナ・イクスシーやフィスバなども巡ります。

さらに表示する